山宗銘木店のブログ

納品

雨のち曇りと一日中肌寒い日になりました。もう雪は、降らないと思いすべての車のタイヤを冬から夏に早くも衣替え?です。
さて、近くの分譲住宅の某メーカー様のお家に栃ダイニングテーブルの納品を致しました。

 
ここの分譲地もまだまだこれから家が建つ予定ですので頼みまっせぇ〜
全部納品させてくれたら飴やるで〜 考えとく・・アホ

お参り

 今週は、春でしょ〜か まだ2月ですが・・天気も良く春爛漫といった陽気に感が狂います。
日・月と氏子研修旅行にて、静岡の秋葉神社に正式参拝をするのにゾロゾロと〜行きました。
長〜い階段は、車で上がって一番上の上社まで到着です。

山門の前に秋葉杉を切った切り株があったので〜

立派な門なので、ここで可成りの時間オーバーになりました。昔から火災防止の神として、広く名の通ったお宮さんで有名です。
何とかお昼までには、すべて終了〜さぁ〜〜昼間から宴会だぁ〜とばかりに 後は、ご想像にお任せ致しまして、楽しい2日間を無事終了致しました。

お店の画像

朝方は、曇りでしたが、彦根は、昼から天気 になりましたが、とても寒くて滋賀県の南雪と情報も入りましたが、北方面のお客さんも少々積もったとか・・一体どっちやねん〜
さて、去年お世話になりました滋賀県よりもっと寒い地区よりお店の完成画像が届きました。

このカウンターは、8mで、広いお店のメインになりバーカウンターによい色で、喜んで頂きました。
次ぎは、このお店の近くの和食店です。

6mと3mのL型のカウンターです。ブビンガなのでL字止めを大変意識して考慮したお店です。
お店紹介に後日詳しく掲載致します。
今度の現場もこのお店の近くですが、またとても長く巾も広いビッグカウンターとテーブル4mが2台と2mが・・4月ごろから着工予定で計画されています。
日本中何処までも so-wood

ブビンガの乾燥材

今日は、快晴で気持ちの良い日になりましたが、風邪がとても冷たく まだまだ真冬で手袋・マフラー・コートは、必需品で外出時は、していないと氷人間になりそう? 大げさ・・・でした。
さて、ある○○県の同業者様より 「お宅のお店ならあると思うけど自信ある乾燥したブビンガありませんか〜5mのカウンターにするのですが」 のプレッシャーあるお問い合わせに充分に自然乾燥させた26年ものがありますとお答えして出荷致しますブビンガです。ウイスキー見たいな会話ですが・・・製材した日付を明記してるので〜  その方曰く、アフリカ材は、特に乾燥が悪いと後からのクレームが多くて生木(乾燥不十分)を売ったら良しでは、二度と注文が入らずダメ店が浸透して注文が必ず入らなくなると真剣に熱弁をしておられました。 ごもっともだと思います。
これが、ウイスキー樽の中から いや〜間違え 完全乾燥材外干し26年ものダァ〜

デジカメ撮影で無く写りが悪いのをお許し下さい。
買うのは買えても(いや〜お金がいるのでなかなか買えませんが・・・)長いスパンで乾燥材になるまで寝させるという他の企業さんからみたら考えられない我慢大会なものです。
市場ものなどは、生木でそれをすぐに売ったらクレームは間違えなくつきますが 最終的に使われる方に生木を納入すれば、木は、狂うし割れるからダメだ〜もう木は、使わないと言われたら木材業者は、真面目にしている方も・・・〜これが一番怖〜いお話ですが・・・
同業者様〜 乾燥などそこそこで売ったら良しでドンドン売りまくり短期で儲けるか 時代遅れと言われてもお店の信用一番で自信ある物を売るボチボチ商売か 今、現実に生き残る選択を選ぶならどちら?売り上げがほしいのは、皆同じですが・・・
今日は、何か変なお話になってしまい困った困った コマドリ姉妹〜古るぅ〜

造作材

 雨が降ったりやんだりで今日は、一日中天気の悪い日ですが、そんなに寒くなく倉庫でのお仕事も楽でしたが〜歩くのに少し膝に違和感がありまして・・・聞きたい?ど〜でも  夜のウォーキングから物足らなくなりジョギングにして調子に乗り半月くらいほぼ毎日走っていたら痛くなり治るまで少し止め・・・年がいもなく栄光の球児時代をつい思い出し同じようにいきませんね〜
さて、久しぶりに従来の銘木店の仕事をしました。

地元の材木店様よりのご注文ですが、このお家は、本来の日本建築でして、玄関・ホール・和室・廊下など全部無垢物でこれから造作材がいるので画像は、赤杉の格天材や和室天井板・廻り縁などの一部です。式台は、欅・床の間材もすべて欅で、もちろん在来工法の大工さんの見せ所です。加工も全部自分でする今時貴重な大工さんです。有り難くすべて造作材の納材をさせて頂きますが、12年程前は、毎日こんな注文があったのになぁ〜とつくづく思い出します。
皆さん、日本建築は、やはり良いですよぉ〜 本物の時代 ダァ〜!

雪だるま

 昨日の夕方からもの凄く寒くなり冷蔵庫の中より寒くて夜中は、零下何度だったか・・彦根木青のお集まり会があって午前様は、充分に過ぎ吹雪いていたのを覚えていますが・・殴っていません〜誰の事?木材協会は、優しいです。
朝方に少し積もった雪で雪だるまが3つ出来てお客様のお出迎えです。

雪は、ほとんど積もっていませんが、夕方も雪が降っています。
もの凄く寒いより痛いって感じのこの寒い中、E様には、本日御来店でテーブルをご成約頂き有り難う御座います。

タモのカウンター

 ブログを掲載出来る日は、進んでしょうと前から思いつつ・・ついネタがあってもお疲れさんでしたが、今回は、珍しくやる気をだして、昨日に続きまして連載いたしました。見たい〜 勝手にどうぞ〜
タモのカウンターで4.3m×600×50㎜厚です。
デザインの方が、集成材とこの無垢のタモの価格が変わらないのならと言って無垢に決まった分なので儲けも・・・予算の無い現場も沢山ありますので、お問い合わせを〜お手柔らかにお願いします〜

カウンターの左端に乗せる付け台です。裏面は、蟻止めして更に、この様に金具補強を〜

現場は、千葉県のお蕎麦やさんです。まだ少しこの様な現場が数カ所あり感謝しております。
あのぉ〜文句では、御座いませんが、納期のない所が多く、もう少し余裕を〜ハイハイ それでは、次ぎは、2~3日後に届けて下さい ご勘弁を〜・・・

銀杏 カウンター

2月になり早くも1ヶ月過ぎてしまい月日の早さが〜又、今日は、底冷えすると思ったら夕方から雪が降ってるじゃあ〜りませんか 夜には、やみましたが、東京では、夜から雪降りと連絡が入りました。そちらも少し雪をお裾分け致します〜いらないよぉ〜! ナヌ
と言うバトルしながら東京都内の和食店行きの銀杏6mのカウンターを倉庫の加工部屋で寒いけど職人さんがガンバ〜

  

弊社は、大手なので・・・ゴメンなさい〜お金が無いので、大きな機械が買えません。すべて手加工なので、削り(上)や仕上げペーパー(下)で仕上げをしていきます。熟練の職人さん達は、この方が反りや捻れを手で調整しながらなので早さも大きな機械に負けないくらいだし綺麗に仕上がると・・・ご苦労さまナイスホロ〜ダス  次ぎは、私が加工を致しますが・・やめてくれ〜