山宗銘木店のブログ

無垢飾り棚

 雪は、降っていませんが、ここ2〜3日とても寒さが厳しく風邪でもひいておられませんか?ナニィ〜
寒い中、無理やりウォーキングして ナニナニ・・・ あほやん〜 いいえ大丈夫です。少しだるいだけ・・
無理せず、体調に合わせ出来るだけ長く続けるのが基本ですょ〜  誰やお宅は・・
さて、大阪のお客様にご注文頂いた欅の天板とタモのチャンポンですが、指定なので逆らえません。
以前も違う商品を買って頂きました。

中板も同じ欅で、タモは、着色しています。天板の欅は、少し玉杢入りです。
あっさりしていて、感じ良く喜んで頂きました。有り難う御座います。
色々とシンプルバージョンもショールームに展示しています。ホームページの商品更新が、出来ていないのでボチボチと致しますので、宜しくで〜す。

ウォーキング

 ここ2〜3日は、暖かい日が続き外作業には、良かったのではありませんかなぁ〜
なんと何年かぶりにどう思ったか〜だまされたか〜気候の変化でさまよったか・・・少し歩いたろぉ〜と思い彦根図書館からスタートする1週1.5kコースを今日でなんと4日も続いているでは、あ〜りませんか〜3週40分のペースですがかなりきついなぁ〜冬の夕方は、暗いですが絶好の場所でジョギングしている人・歩きの人・釣りをしている人など暇人が?いてます。

左は、旧港湾で右は、テニスコートとサッカー場・野球場そして、え〜と公園見たいのがあってそして〜もうよい!

この奥は、滋賀大と東高のボート艇庫でグルリと回って〜まだ説明してるのか・・・
彦根城のお堀奥までありますよぉ〜  暇な人歩きませんか〜 あんた一人で勝手にどうぞ〜
続ける事は、いい事だ・・・1.2.○ ○ァ〜   ここで質問〜何日続くでしょーか  しろかぁ〜!!

無垢のドア

 今日は、天気も良く寒いのは変わりませんが、比較的過ごしやすい日となりました。
この前のブログの印象があり、まだ雪が有りますかとか雪は、何㎝積もっていますか など御電話を頂きますが何も有りませんょ〜 彦根は、一様滋賀県の北部ですが南部との境目みたいなものでしてご心配なく・・・売り上げ大丈夫ですか?の心配をして頂く方が〜 ハィ
さて、去年より県内のお客様より依頼を頂いたアサメラの無垢ドアが完成致しました。

このアサメラは、何十年も乾燥させたものを使用しています。
ドア枠も同じアサメラです。最初は、一枚板でドアを考えましたが、枠無しの場合は、乾燥していても反りなどの事を考慮して、柾ハギでしました。重みもあるどっしりしたドアです。

他、玄関のタモ上がり框と床の間の地袋・前板を少し納材しています。
建築内装材やドアなども致しますのでお問い合わせ下さい。

雪〜雪

昨日の夜に雪が降りかけて いたので朝は積もっているかなぁ〜と あぁ・・・積もってる〜 ア〜ア
今日は、一日雪解け作業か〜・・・と頑張りました。朝の段階では約12㎝くらいが本降りで

段々と退けては積もり朝の9時過ぎには

車も埋まるのかぁ〜 勢いが止まらず一応綺麗にどけたつもりが又〜かぁ

辺り一面が再び銀世界ぇ〜  2時間以上の作業で汗かいて何してるやら腹立って中止!
皆で手分けしたのにと・・・ 午後も降り止まず25㎝以上有るでしょうか
夕方4時過ぎから少し小降りで再び雪解け作業を店前の川蓋を外して雪入れです。大変だぁ〜
又又 大汗かいて この雪は、重いので力がいります。運動不足には調度良いと張り切り過ぎて体のあちこちが 明日は勘弁してなぁ〜 
しかし彦根なんかまだまだ少ない 少し北の長浜から先は、根雪とで1mくらいあると聞き埋まっているだろうなぁ〜ここは、何処って感じですねぇ。
夕方、静岡の大社長さんから御電話頂いてこんな状態を喋っていたら笑われてしまった。向こうは、一日快晴の良い日で充分仕事が出来たと・・くそぉ〜この雪送ったる

スタート前に

 皆さん明けましておめでとうございます。又、今年も宜しくお願い致します。
正式の仕事始めは、明日6日からですが、今年の一発目のお客さん?は、なんとこの方〜
縁起がよいでぇ〜

獅子舞さんでは御座いませんか・・・この不景気の世の中を助けてあげようと叫んでよぉ〜

何を起立してるの〜次ぎのポーズを  すいませんが、もうよろしいでしょうか〜 私もまだまだ回らなくては 今稼がなくては、収入が・・・  他の沢山稼いでいる所でガッバーともらいやぁ〜
と言うことで、今年もまじめに書き込みが出来ないこんな私ですが、なんとこんなブログにファン?の方々から色々と年賀状やメールを多数頂き有り難う御座います。出来るだけ書き込み頑張りますので見て下さいねぇ〜宜しくで〜す。