山宗銘木店のブログ

加工色々段取り

杉カウンター5mのウレタン塗装まで仕上がりました。神奈川県現場行きです。左側塗装前で右側塗装後

こちらは、ボセ(アフリカンチェリー)のキッチンカウンターの天板で都内までの配送です。

9m~の長くて幅1350~の幅広の加工に入りました。2枚あり荒削りして暫く保留して再度削り直します。長い幅広材は、機械が無いと無理です。7m台からはみ出てますが幅は、1500まで削れるので問題ないです。マホガニー材で会社の会議テーブルです。

こちらも長くて重いウェンジの加工段取り中です。9m×810幅を木取りしております。弊社に注文は、長くて広い特殊材が多いですが加工が大変~

では、まだまだ加工があり又見て下さい。

ボセの変形カウンター

ボセの変形扇形カウンターが仕上がりました。画像は、ペーパー前と完全に止める前です。

ウレタン塗装ですが今回は、全艶入りの特殊な塗料を入れました。表面と裏面です。

最近にないピカピカしてます。

暑い中他の加工の方も進んでいます。では、又見て下さい。

銀杏、ボセカウンター加工

7m材の銀杏も今では非常に貴重な材となりました。無地材のカウンター加工の木取りを始めました。幅1m~あります。

こちらは、木目の綺麗なボセ(アフリカンチェリー)です。この材もこれから木取りして変形カウンターを作成いたします。

では、又見て下さい。

ボセ(アフリカンチェリー)入荷

去年の夏過ぎから保管してもらったボセ(アフリカンチェリー)の原木(丸太)を9mと6.5mの2本製材しました。最近は、殆どアフリカ材の入荷がなく希少材です。綺麗な、無地材が取れました。

トレーラーに2本分積んできました。

増設した置き場も直ぐに一杯になりそうです。次の原木をいつ製材するか未定です。

長材の管理は、大変です。倉庫がいくつあっても足りません。では、又、見て下さい。

イロコのカウンターテーブル

昨日から雪が降り続き雪かきに疲れております。本店の方の駐車場が埋まっています。

こちらは、倉庫の方でイロコの7mの天板削り加工が始まりました。表面です。

裏面の画像です。

別口でイロコの天板の削りも始まりました。2mでダイニングテーブルの注文分です。もう一枚は、近々ホームページにウレタン塗装して掲載致します。

では~又、仕上がりなど見て下さい。

欅の原木製材

末と元を落として9.5mの欅をそのまま製材しました。木味は、良材です。

幅広の良材が数枚取れました。

第一倉庫に入荷しました。加工隙間に手入れが始まります。

さて、12月も日にちがありません。来年早々にいる現場加工に追われています。では、又、見て下さい。

桧カウンター

桧カウンターの加工が仕上がりました。一枚板の6.5mを切ってL字にしてるので繋ぎ目の木目も合います。又、付け台・蹴込みの全てカウンターと同じ共木なので色合いも綺麗です。

大阪の宗右衛門町のお寿司屋さんです。

先日、三重県までウォールナットのテーブルとベンチの納品に行った時の画像です。巾広は、高くなりました。早めに押さえておられ大正解~

ただでさえバタバタする12月ですが倉庫の方も加工等でバタバタです。では、又、見て下さい。

ボセのカウンター

県内の有名な酒蔵と民家を改装してカフェバーのカウンターを納入致しました。片耳の仕上げ・反り止めなど全てしてウレタン塗装で仕上げております。

倉庫は、手間入りの加工があり大変混雑しておりおります。では、又見て下さい。

マホガニーのカウンターと銀杏・栃天板

7mのマホガニーの両面削りが出来ました。巾700にカットしております。

銀杏のカウンター用の削り待ちです。6m×1mあります。

栃天板の納品画像です。白栃の木目の綺麗な天板で喜んで頂き良かったです。

これから加工も忙しくなるので隙間に投稿致します。又、見て下さい。