山宗銘木店のブログ

ウォールナットとアサメラ天板

3月は、特にバタバタして加工もフル回転です。ウォールナットカウンターのウレタン塗装が仕上がりました。

アサメラの天板の木地色とウレタン塗装クリアーです。急ぎの分で長材から切ったので後1枚は、後日仕上げます。

どんどん仕上がっていきます。又見て下さい。

ウォールナットカウンター

ウォールナットのL字カウンターを仮組みしました。6mと2.5mですがナットの長材の入荷は、厳しい状況です。この後は、ウレタン塗装して京都の飲食店入れです。

テーブルもあります。撮る場所が違い色合いが違いますがほぼ同色です。

では、又見て下さい。

ウォールナットとボセなど

先日、数名がウォールナットを見に来て木出しした分から選んで頂きました。L字とテーブル分で加工場にもありそこそこの枚数となります。

こちらは、一般家庭のボセのテーブルが仕上がりました。

早くも5月も終わりです。加工の方も忙しくなってきました。では、又見て下さい。

カウンター材加工

京都に納品済みのモンキーポッドです。画像なしですが別件現場にて京都2件降ろしです。

ウォールナットL字の完成画像です。

アサメラカウンターで切り欠き加工・穴埋めです。

本日は、8mのボセを加工中です。又見て下さい。

加工色々

ほぼ毎日雪降りで去年暮れから続きます。遅くなりました今年も宜しくお願い致します。           さて、モンキーポッドでは、珍しく長い6mの削り加工しております。両耳付きで京都の現場です。

こちらは、これから加工のアサメラ6mです。金沢行きです。

こちらは、加工待ちのウォールナットです。神奈川行きです。

他、モンキーポッドのカウンター加工などあり2月納品が多いです。では、又~見て下さい。

ウォールナットカウンターと銀杏原木製材

ウォールナットのカウンターの木地まで仕上がりました。都内の現場行きです。

先日、大きな銀杏を製材しました。実際6.5m~×1m~あります。目細の殆ど赤味で良い色合いです。

巾の広いカウンター用やテーブル用も何枚か取れました。乾燥してからの販売となります。

次は、加工画像もいれます。では、又、見て下さい。

ウォールナットとボセ製材

ウォールナットのカウンターの塗装前まで仕上がりました。大阪市内の飲食店行きです。

先日、ボセ(アフリカンチェリー)の原木を製材しました。

芯まで取れて良かったです。

取りあえず先に一台トレーラーにて入荷しました。長材の取り扱いは、いつもながら大変です。                    

タモ柾角、欅、栃、ウォールナットなど

タモで6500×130×130の柾角を大きな盤を割って作りました。階段の親柱になります。都内で建築中の大きなお家で数回造作材を納品しております。

以前のサペリ、栃の天板のウレタン塗装で完成です。

料亭の受付カウンターで欅に少し色付けでウレタン塗装しました。

京都の現場で使うカウンターなどをオーナー自ら見に来てウォールナットと栃をお買い上げ~

少しづつは、元に戻りつつは、ありますが、今後、良材の補充が大変です。では、又~

ボセ(アフリカンチェリー)カウンタ―

7.5m+2.5mの長いボセ(アフリカンチェリー)Ⅼ字カウンターです。

裏面も反り止めと受け穴堀りの加工が施しております。千葉県のホテル入れとなります。

前回のウォールナット3枚ハギ合わせウレタン塗装(艶消し)です。

では、又見て下さい。

ハギ合わせの天板

タモ柾目の6枚ハギの天板が仕上がりました。3m×1200あります。都内の一般住宅に配送です。

こちらは、ウォールナットの3枚ハギをする手前です。全部共木なので違和感ありません。

3000×1100~×60仕上がりのダイニングテーブルです。

同じウォールナットで脚の作成です。

ウレタン塗装すれば綺麗な色合いで仕上がります。では、又宜しくです。