山宗銘木店のブログ

マホガニーのカウンターと銀杏・栃天板

7mのマホガニーの両面削りが出来ました。巾700にカットしております。

銀杏のカウンター用の削り待ちです。6m×1mあります。

栃天板の納品画像です。白栃の木目の綺麗な天板で喜んで頂き良かったです。

これから加工も忙しくなるので隙間に投稿致します。又、見て下さい。

栃、栗など

栃の3枚ハギでダイニングテーブルが出来納品しました。全部純白の共木なので違和感がありません。

こちらも3枚ハギの栗です。何処が継いでいるかわかり難いので一枚板に見え喜んでもらえました。もう一枚共木を近々アップするのでご検討下さい。

飲食店納品の小テーブル用ホワイトアッシュでハギ合わせです。

では、又、見て下さい。

アサメラの長~いカウンター

アサメラの10mの削り加工に入りました。さすがに長いです。仕上がったら掲載致します。     京都は、奥に長~い現場が多いです。

こちらは、栃の天板で塗装前の画像です。純白の白以外に赤味でも良いのでは~

では、又見て下さい。

スプルースカウンターと栃敷板

スプルースのカウンターと付け台が仕上がりました。柾目で綺麗です。京都の鮨店です。                                                                               

こちらは、ブビンガのカウンターに乗せる栃の敷板が仕上がりました。20枚あります。

ゴールデンウイークまでに桧カウンターとアサメラを仕上げます。では、又見て下さい。

2021年仕事納め

今日も朝からず~と雪かきで大変な状況です。さて、先日納品の銀杏カウンターL字です。全部共木で画像よりは、良い色合いでウレタン塗装(艶消し)です。

こちらは、来年早々納品のスプルースとイロコで柾目です。カウンターと棚などに使います。他棚数枚もあります。

雪の中の今年最終納品の栃テーブルとアイアン脚です。車大渋滞とスリップで事故多発だったみたいです。

皆様、今年もコロナ禍の中ご遠方からもご来店頂き有難う御座いました。来年2022年は、終息する事を願います。皆様よいお年をお迎えください。

桧カウンターと栃天板

以前に納品した桧のコの字カウンターの完成画像を頂きました。東京世田谷区の美登利 昌 成城店さんです。

桧の存在感を感じさせたお鮨屋さんです。

こちらは、これから塗装をする栃の純白天板です。カンターやテレビ台も栃です。

只今、年内納品の加工に追われております。では、又、見て下さい。

マホガニーコノ字カウンター・栃L字・他

マホガニーのコノ字カウンターの組み合わせまで出来ました。仕上げペーパーまだでその後ウレタン塗装となります。横浜の現場です。

栃のL字も出来ました。これから塗装となります。綺麗白栃です。

以前の分でウレタン塗装後の画像です。ブビンガ(左)も良いけど花梨(右)は、何とも言えない味があります。

お客様から頂いたオープン前の画像です。桧のアールカウンター

来週は、桧のコノ字カウンターの加工が始まります。では、又見て下さい。

タモ柾角、欅、栃、ウォールナットなど

タモで6500×130×130の柾角を大きな盤を割って作りました。階段の親柱になります。都内で建築中の大きなお家で数回造作材を納品しております。

以前のサペリ、栃の天板のウレタン塗装で完成です。

料亭の受付カウンターで欅に少し色付けでウレタン塗装しました。

京都の現場で使うカウンターなどをオーナー自ら見に来てウォールナットと栃をお買い上げ~

少しづつは、元に戻りつつは、ありますが、今後、良材の補充が大変です。では、又~

住宅用の加工など

住宅用の栃と栗の小物などの加工がどんどんと仕上がっていきます。

欅床框、欅仏間敷居、欅ケ込み、欅束などの従来の日本建築材とゼブラ、花梨などとのコラボ

欅の無垢の床板など久しぶりの加工です。玉杢あり

黒檀の無垢の角床柱 ウレタン塗装です。

まだまだ無垢材が入ります。では、又見て下さい。

加工色々~仕事納め

今年の営業も終わり仕事納めとなりました。モンキーポッドのカウンター&テーブルの流行りで長さ4500あります。

別口のモンキーポッドの天板、ブラックチェリー、栃カウンターなど出来てます。

今年は、コロナで大変な年となりましたが来年こそ終息するようにと願うばかりです。皆様、来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。