山宗銘木店のブログ

銀杏カウンターなど

銀杏の7mを仕上げて更に白くして乾燥待ちしております。カウンター・付け台・ケ込み・幕板です。

後日、ウレタン塗装をしており乾けば完成となります。裏面は、反り止め・付け台の裏面の溝など施した加工をしております。

モンキーポッドの5m~の幅の広いカウンターも加工中です。

通常加工のテーブルや小テーブルなど紹介してませんがボチボチと掲載しますので宜しくです。

銀杏カウンター他加工

ブログに投稿してなかったら3月も半ば過ぎになりました。銀杏6mカウンターと付け台です。白の純白を更に白くしてる途中です。

削り途中のベリです。濃い色合いで杢目もよく2枚削り中

続いてウォールナットの削り画像です。

3月もドタバタとお陰様で忙しくしております。では、又、見て下さい。

タモ・銀杏加工~ 楠製材

タモの小テーブルを16枚本日、ウレタン塗装にて完成しました。
ここに来て、急ぎの注文に追われております。

こちらも本日、最終のウレタン塗装にて完成です。
画像は、裏面ですが、表面は、純白の綺麗な無地です。

昨日、楠の特大サイズを製材しました。
楠の臭いが充満しております。

今月中~は、隙間なく加工が入っております。
では、又、宜しくです!

加工色々〜

5月も掲載が出来てなく後半となってしまいました。
表面加工や荒木のみの方もありました。
こちらは、栃のウレタン塗装の仕上がりです。

こちらは、作成中の銀杏6m×850のカウンターです。
裏面に、反り止め入れです。

ブビンガの杢目のある天板も出来ました。

その他、色々とありましたが、出来るだけ掲載致します。
現在も店舗の加工に追われております。
又、見て下さい。宜しく〜

加工色々〜

欅の削り両面が終わりました。2間(4m)の玄関です。
式台用で欅の上り框もあります。久しぶりの日本建築です。

こちらは、ブビンガのカウンターでL字にします。

こちらは、銀杏の木取中で和食店の大きカウンターになります。

綺麗な杢目の栃天板です。糸縮があります。

ドンドンと仕上げていきます。
又、見てね〜!

現場など

先日納品した京都の現場画像です。

銀杏の綺麗なカウンターです。
真ん中に柱があるので切り込み位置の確認中です。

こちらは、作業場にて、杉カウンターのウレタン塗装中です。

2枚目の杉の塗装中です。

今週は、モンキーの繋ぎ変形カウンターの最終加工と納品があります。
では、又、見てね!

樅と銀杏のカウンター

3月に入りましたが、まだまだ加工に追われてます。
和食店の白色がいつもながらに困りますが、今回は、樅の木目がはっきり出てるのを使って貰いました。
ウレタン塗装で仕上げた京都の現場物です。

こちらは、別件の銀杏カウンター一式です。

こちらも和食店の現場ものです。
木地仕上げでなく醤油などの染み込まない様にのご要望が強くやはりウレタン塗装で仕上げました。
銀杏は、漂白すれば白色で綺麗ですが、時間と手間がかかります。

まだまだ色々と続きます。又、見てね!