山宗銘木店のブログ

造作材

 雨が降ったりやんだりで今日は、一日中天気の悪い日ですが、そんなに寒くなく倉庫でのお仕事も楽でしたが〜歩くのに少し膝に違和感がありまして・・・聞きたい?ど〜でも  夜のウォーキングから物足らなくなりジョギングにして調子に乗り半月くらいほぼ毎日走っていたら痛くなり治るまで少し止め・・・年がいもなく栄光の球児時代をつい思い出し同じようにいきませんね〜
さて、久しぶりに従来の銘木店の仕事をしました。

地元の材木店様よりのご注文ですが、このお家は、本来の日本建築でして、玄関・ホール・和室・廊下など全部無垢物でこれから造作材がいるので画像は、赤杉の格天材や和室天井板・廻り縁などの一部です。式台は、欅・床の間材もすべて欅で、もちろん在来工法の大工さんの見せ所です。加工も全部自分でする今時貴重な大工さんです。有り難くすべて造作材の納材をさせて頂きますが、12年程前は、毎日こんな注文があったのになぁ〜とつくづく思い出します。
皆さん、日本建築は、やはり良いですよぉ〜 本物の時代 ダァ〜!