山宗銘木店のブログ

名古屋にて製材

蒸し暑くなってきました。
昨日、名古屋にて原木(丸太)を製材してきました。
アフリカのマホガニーで8mの良材です。

巾広の良材が気持ち良いくらい取れました。
たまには、良いのに当たればよいのですが逆もあるのでこれが勝負!です〜
夕方には、積み込み本日朝に降ろし終えました。

加工の急ぎが溜まっております。では、又〜

ブビンガ玉杢の削り

今日は、朝から雨で梅雨〜という感じになってきました。
さて、ブビンガの玉杢4mの超巾広を長さと耳カットから始めます〜

両耳落としたら次は、削りに入りました。
玉杢なので慎重にスピード落とし〜

途中ですが素晴らしい〜木目です。
数日放置して木の動きみてから最終削り仕上げに入ります。

では、後日塗装後の素晴らしい〜玉杢をご覧下さい。

ブビンガカウンター

倉庫に居てる職人らとの連係不足で他の加工画像が撮れてなく
久しぶりの作業画像です。
ブビンガの貴重な杢目の綺麗な約6m×1mを削りました。

いつもの様に仕上がり画像で右がウレタン塗装後の色合いです。

長くて巾広の貴重なブビンガもまだ少しは、ストックしてますが補充できない為減る一方です。
ブビンガの必要な方は、お早目に!〜では又〜

ブルーインパルス in 彦根

彦根城築城410年祭の開催中で本事業の一環として本日、おらの村にも来たぁ〜ってかぁ〜
航空自衛隊のブルーインパレスだぁ〜各県外からも一目見ようと
人・人・人で駅から高速から超〜大渋滞!
13時より始まり〜わずか20分くらいの航空ショーを彦根城中心に飛行〜

どぉ〜 凄いでしょ〜 やはり肉眼で見て轟音も聞かないとわからない!

場内周辺は、人ごみでこれだけの人が一日で彦根に来るのって何年振り?
左の側路地なんか表参道の歩道より人が多いです。
又帰るの大変です〜

では、皆さんお疲れ様〜明日からお仕事頑張ってよぉ〜