山宗銘木店のブログ

アサメラカウンターなど

先日のアサメラが完成〜 ウレタン塗装前と後です。
杢のあるアサメラでした。

今日も東京から3名ご来店〜 店舗設計関係の方々です。
関東からは、毎週数名は来られます〜5月は、特に多く連日別の方々が来られ皆様ご苦労様です。
電車が当然多いですが車で来られるのが増えました。

では、又〜見てね!

タモ コの字とアサメラ

先日より加工しましたタモのコの字カウンターのうづくり仕上げが完成しました。
付け台もカウンターも全部一本木のタモ材から加工したので色・性質が同じで止めもスムーズにいきました。約4mづつのコの字ですが6m弱を切ったのでバッチリ!
東京目黒の高級焼肉店行きです。もう10店舗目でしょうか〜 都内の常連様方です。
いつもの設計・施工・オーナーさん毎度おおきに!

さてさて、お次は、アサメラの最終削りに入っております。
5100×700×63厚仕上がりです。

もうすぐウレタン塗装して完成です。又、アップします。
では、明日から、大・小のテーブル天板10枚頑張ります〜

ナット・サペリなど

最高〜に良い天気です。昼間は、暑い〜
さて、ウォールナット4mが本日ウレタン塗装で仕上がりました。
両耳付きのカウンターです。
東京立川市行きです。

さて、サペリもウレタン塗装が本日終わりました。
これは、九州行きです。
長材を真ん中で切ったので繋がります。

では、又、ドンドンと仕上げていきます。
他にもカメラ撮影出来てなく掲載してない画像もあります。
お許し下さい〜

タモカウンター木取と杢出し

5月も半ばになってきました。
今日は、タモのコの字カウンターの木取からです。

両面を機械に乗せ全部同じ厚みに仕上げます。

まだまだ途中ですが、今回タモの杢出しを依頼されたのでわかりにくいですが、木目が浮いてます。

では、来週からドンドンと仕上げていきます。

ハンドプレーナー削り

5月に入って色々と忙しくなってます。
超〜特大の巾広のブビンガが真っ黒状態で入荷したので
ハンドプレーナーにて職人が3人かかりで削りました。
6300×1650×170厚み〜デカ!  約30年乾燥材!

両面削り終了〜 又、掲載しますので買って下さい〜

こちらも何年倉庫に寝てたかぁ〜の杉です。
やっと起きて5m×700のカウンターになります。
神楽坂の居酒屋さんです。

同じく、今起きました〜ウォールナット君5.5m×550
底積みで真っ黒〜 青山のバー行きです。

他も有りますがランニングプレーナーにかける前の作業も
この様に可なりあります。
では、明日は、サペリ・ナットと急ぎ加工に入ります。
必死のパッチ〜状態です。今年は、連休前に脱ぎました。お遅!